電話の掛け方


電話を掛ける場合のポイント!

ヒューマンバリュー



電話受付応対

【電話受付応対マニュアル】


電話の掛け方

《電話をかける》

●電話をかける場合の基本7つのポイント

①かける前に相手の会社名、所属部課、氏名を確認しておく。

②話す用件の内容と話す順序を整理しておく。

③先方が出れば、自分の会社名、氏名を告げ、相手の所属部課、
氏名を告げ取り次いでもらう。
「私、○○の小野と申します。いつもお世話になっております。
 営業部の中村様はいらっしゃいますでしょうか。」

④相手が出れば、再び名前を名乗り挨拶する。

⑤用件を簡潔、明瞭に伝える。

⑥最後に内容を確認し、挨拶する。
「では…の件はOOの肉容でよろしくお願い致します。それでは失礼致します。」

⑦静かに受話器を置く。




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